コリア(korea)ンダー

(2003.12.08-12.10)

韓国の写真は一眼レフではなく家庭用カメラで撮りました。
今回のテーマは、「食べる」だったから。また、自由行動中心の2泊3日のツアーでした。
全体的に写真も少ないです。

早速ですが、部屋での一枚。8日は午後にインチョン国際空港に到着して、ガイドさんに
ロッテの大型免税店(お決まり)に連れてかれて、夕方にはホテルに着きました。
ホテルは豊田(プンジョン)ホテルという、ソウルの中心地(ミョンドン地区)近いホテルに泊りました。

ミョンドンの市街地は、日本で言う新宿。
夕方から散策に出かけました。
新宿のような街の外れには、南大門(ナンデモン)市場があります。
ここの、「ノリノリ天国」というお店で散々韓国のりを試食して、大きなお徳用パックを
購入しました。あと驚くことに屋台で売っていたタイヤキは、4つで1000ウォン(百円)!!
ノリノリ天国のおじさんの紹介で、焼肉屋さんに入ったよ!
テジカルビ(豚肉カルビ)と普通のカルビと、プルコギを食べました。
肉をはさみで切ってもらって感動!!キムチもついてきて、おいしい!

写真の解説。
ミョンドン市街地に大きなショッピングモールがあるんだけど、その中に、20代くらいの
女性が手編みのマフラーと帽子を売っているお店を発見。売っているモノもお姉さんも
とてもかわいくて、あまり負けてもらえなかったけど買っちゃいました。
ちなみに、1800円くらいです。

9日(二日目)。少しは遠出したいってことで、ソウルから電車で1時間ほどの、水原(スウォン)というところに
遠出しました。スウォン駅から、言葉が通じないまま何とかタクシー運ちゃんに連れてきてもらったのは、
「水原華城(スウォンファンソン)」という、一言で言えば山とその中にあるお寺を5kmの城壁で囲んでいるところ
ガイドブックではかなり綺麗な城壁が写っていたのだけど、実際着いてみると、・・・険しい雪山。

おいしい空気に感動!!

ここは世界文化遺産らしい・・・

城壁に沿って歩いていくと、各ポイントに鐘や鳥居や塔があります。

城壁に沿って階段を上ったり下りたり。
でも、すごい景色を一望できました。

水原の後には、新村(シンチョン)・梨大前(イデアップ)という、若者の街と、
仁寺洞(インサドン)という骨董街に行きました!
新村の現代百貨店のレストランで、スープ料理を食べました。
かほりが食べたのはサムゲタンという、鳥の体の中にもち米や銀杏を入れてやわらかく煮込んだスープ。
私とさやかはテールスープ(牛の尾を煮込んだスープ)を食べました。
ここの店員さんが、おいしいキムチを何度も出してくれたので、出されるままにたくさん食べました(笑)

仁寺洞のあとには、夜10時から始まるという東大門(トンデムン)市場のナイトマーケットに行ってきました。
ニセモノブランドと、ニセモノTシャツ、洋服、食べ物、なんでもそろってました。

二泊三日といっても、帰りの飛行機は午前11時。だから実質1.5日間かな。
食べ物もおいしいし、人はやさしいし、楽しかったです!
ただ言葉が通じないだけで、本当に日本にいるような感覚だった。
街並みも人も、日本そっくりです。